【世界一周・ノマド学習】帰国後のキャリアが心配なら、旅をしながらついでに資格でもとってみよう。

Sponsored Link

 

 

 

 

「旅人あるある」として今更感があるんですが

「帰国後、社会復帰できるかどうか」

というテーマは常に付きまといます。

 

 

暇すぎる」旅のスキマ時間を、なんとかうまく運用したい。

 

 

どうせ暇なら

シンプルに暇な時間を資格取得にでも当ててみればいいと思います。

帰国後にその資格を使うかどうかはあんまり深く考えなくていいと思います。

 

具体的なプランがある人はそれを実行してもらえばいいんですが

特にプランもない人は、とりあえず勉強してみればいいと思います。

 

ブランクの時間を「資格の勉強をしていた」という理由づけにもなります。

ただブラブラ旅をしてから帰国するより

「旅をしながら、資格の勉強をしていたんだよ」

と言えたほうが周囲に対しての説得力は増すします。

 

僕は実際にそれを実感しています。

「世界を回っていろんなことを吸収したい」という想い。

根底にある「成長欲求」は打算で獲得した「資格」よりも純粋だと思います。

 

が、

世間一般の価値観からすると少数派の価値観のようなので

「周囲に対する説得ツール」として

「旅しながら資格の勉強してたんだよね」は有効でした。

 

正直、打算で始まったプランではありましたが

継続しているうちに適性もわかってきたし

その後のキャリアもイメージしやすくなったり

周辺情報を集めることで新しい着想を得て、新たな目標も定まってきました。

 

「旅と学習のマルチタスク」は

本来の目的であった「旅」の方をより充実させてくれました。

 

 

Sponsored Link

 

 

 

まずはYouTubeで無料講義でもみてみよう

と思って色々みてみたんですが

資格学校の動画講義って最終的には「有料講座への誘導」が目的だったりするので

核心部分やコアな講義は配信してないんですねw

 

そりゃそうか。

 

ということで自分で作ってみました。

 

国家資格である「宅建士」の講義動画です。

金融系や不動産系の法律資格で汎用性もそれなりに高いです。

法律入門編としての側面もあります。

 

とはいえ、それなりの難易度ですので

「ただ持ってるだけ」の資格にはならず

「その気になればちゃんと活かせる」というのがいいですよね

 

 

Sponsored Link

 

 

宅建士試験の解説動画のまとめリスト

 

 

 

【宅建・試験ノウハウ】まとめリスト

https://www.youtube.com/watch?v=lB0xuZhOQIo&list=PLJMqd8FHBXvvsoPjVv7cZMiS345FSJb-T

 

【宅建・民法・権利関係】まとめリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLJMqd8FHBXvu22Q9Txeek2asxXGdQ5wNm

 

 

【宅建・宅建業法】まとめリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLJMqd8FHBXvs6M06U9aGHYSKMuQ5uIRg-

 

 

【宅建・税】まとめリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLJMqd8FHBXvvuRAnH9omlbROcZFIOUCcn

 

 

【宅建・法令】まとめリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLJMqd8FHBXvvXMJGS7qGjMsDkQlVLoPdR

 

 

【宅建・過去問pickup】まとめリスト

https://www.youtube.com/watch?v=5t9Y6BOlY-U&list=PLJMqd8FHBXvsWZ3zRhqvBHaIIoPsCJfTr

 

 

他にもいろいろさがしてみたり、作成したりしてみようと思います。

 

参考になればうれしいです。

 

関連記事

【世界一周】移動時間にスキルアップ!旅のスキマ時間は「自己投資」のチャンス!

 

 

 

投稿を作成しました 105

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る